新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。 新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
 
新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
栄養教諭: 五十嵐 忍
栄養教諭: 五十嵐 忍
当校5年目となりました。
今年度は,1年間「和食」を学習の題材とし,
学級活動,教科・領域,給食時間における食育を関連させて,
食育の資質・能力の育成に取組ます。
また,学校全体で取組む食育とは,どのようなことができるかを,
カリキュラムマネジメントの視点からも考えます。
初等教育研究会では,1年間の取組の成果を公開授業でお示し
できたらと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。












初等教育研究会にお越しいただきありがとうございました
   初等教育研究会,無事終了いたしました。

食育の公開授業にも多くの方からお越しいただきました。
ありがとうございました。

子どもが「和食」についての現状を知り,このままではマズい。
守っていきたい!自分たちが守るんだ!という思いをもたせ,
どのようなことをしたらよいかを考えさせる内容となるよう構成しました。

授業では,このままではマズい!という思いをもつことはできましたが,
実際の生活でどのようにしていきたいかという,具体的な自己決定までには至りませんでした。

シェアリングタイムでは,多くのご意見をいただきました。
参会者の方々から真剣に協議いただき,本当にありがたく感謝の思いでいっぱいです。

皆様からのご指導をいかし,来年度,どのように食育へ取り組んでいくかこれから
考えていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

指導案をアップします。
ご意見をいただけると幸いです。
初等教育研究会にお越しいただきありがとうございました
   初等教育研究会,無事終了いたしました。

食育の公開授業にも多くの方からお越しいただきました。
ありがとうございました。

子どもが「和食」についての現状を知り,このままではマズい。
守っていきたい!自分たちが守るんだ!という思いをもたせ,
どのようなことをしたらよいかを考えさせる内容となるよう構成しました。

授業では,このままではマズい!という思いをもつことはできましたが,
実際の生活でどのようにしていきたいかという,具体的な自己決定までには至りませんでした。

シェアリングタイムでは,多くのご意見をいただきました。
参会者の方々から真剣に協議いただき,本当にありがたく感謝の思いでいっぱいです。

皆様からのご指導をいかし,来年度,どのように食育へ取り組んでいくかこれから
考えていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

指導案をアップします。
ご意見をいただけると幸いです。
初等教育研究会お待ちしております
   初等教育研究会まであと約1か月となりました。

今年度は2月9日(木)3年生 学級活動(食育)で,
「食文化の継承」を題材に,授業公開を行います。

「食文化の継承」とは?
自分の生活とのかかわりは?
子どもの食生活とどのようにかかわりがあるのかを考えさせます。
そして,今,自分ができることは何があるのか,自己決定したことを
どのように生活へ生かすことができるのかを考えます。

第3次食育推進計画の重点課題にも位置付けられた「食文化の継承」について,
子どもとどのように考えていくとよいのかをご参会の皆様と共有できたらと思います。

多くの方からご参会いただき,ご指導をいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
初等教育研究会お待ちしております
   初等教育研究会まであと約1か月となりました。

今年度は2月9日(木)3年生 学級活動(食育)で,
「食文化の継承」を題材に,授業公開を行います。

「食文化の継承」とは?
自分の生活とのかかわりは?
子どもの食生活とどのようにかかわりがあるのかを考えさせます。
そして,今,自分ができることは何があるのか,自己決定したことを
どのように生活へ生かすことができるのかを考えます。

第3次食育推進計画の重点課題にも位置付けられた「食文化の継承」について,
子どもとどのように考えていくとよいのかをご参会の皆様と共有できたらと思います。

多くの方からご参会いただき,ご指導をいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
初等教育研究会にお越しいただきありがとうございました
   初等教育研究会,多くの方にお越しいただき,ありがとうございました。
地域の栄養教諭の方々など多くの方のご協力により,授業を公開することができました。

道徳で行う食育で公開させていただきました。
道徳を学ぶことから取り組んだ授業でした。まだまだ,道徳とは言い切れないことが多々ありました。
多くの方からいただいたご指導を活かし,これからも努力いたします。

道徳に限らず,栄養教諭がその専門性を活かし,教科にどのように関われるのかを今後も考えていきたいと思います。

指導案を添付いたします。授業を参観されなかった方も,指導案をお読みになり,ご意見をいただけると
幸いです。

後日,授業内容の写真をアップいたします。ぜひ,ご覧ください。












学級活動(食育)指導案  学級活動(食育)指導案
道徳(食育)指導案  道徳(食育)指導案
  
  
国語科: 里村 穣 国語科: 里村 穣
国語科:桑原 浩二 国語科:桑原 浩二
社会科:大矢 和憲 社会科:大矢 和憲
社会科:八幡 昌樹 社会科:八幡 昌樹
算数科:志田 倫明 算数科:志田 倫明
算数科:越村 尚貴 算数科:越村 尚貴
理科:竹内 義雄 理科:竹内 義雄
理科:加藤 聡 理科:加藤 聡
生活科:三星 雄大 生活科:三星 雄大
音楽科:佐藤 史人 音楽科:佐藤 史人
図画工作科:堀田 雄大 図画工作科:堀田 雄大
家庭科:尾形 美穂 家庭科:尾形 美穂
体育科:山形  昭 体育科:山形 昭
体育科:小野 浩由 体育科:小野 浩由
道徳科:剱 仁美 道徳科:剱 仁美
外国語活動:茂木 智弘 外国語活動:茂木 智弘
養護教諭:長谷川 由紀 養護教諭:長谷川 由紀
総合:梅津 祐介 総合:梅津 祐介
総合:浅間 一城 総合:浅間 一城
特別活動:八子 正彦 特別活動:八子 正彦
栄養教諭: 五十嵐 忍 栄養教諭: 五十嵐 忍
   
国語科
社会科
算数科
理科
生活科
音楽科
図画工作科
家庭科
体育科
道徳
外国語活動
虹の輪(総合的な学習時間)
特別活動
(C) 新潟大学教育学部 附属新潟小学校