新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。 新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
 
新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
栄養教諭: 五十嵐 忍
栄養教諭: 五十嵐 忍
当校5年目となりました。
今年度は,1年間「和食」を学習の題材とし,
学級活動,教科・領域,給食時間における食育を関連させて,
食育の資質・能力の育成に取組ます。
また,学校全体で取組む食育とは,どのようなことができるかを,
カリキュラムマネジメントの視点からも考えます。
初等教育研究会では,1年間の取組の成果を公開授業でお示し
できたらと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。












初等教育研究会に向けて
   初等教育研究会まで,約1か月となりました。

研究会へのお申し込み,ありがとうございます。

多くの食育に携わる方からご参会いただき,
ご意見をいただけると幸いです。
たくさんの方のご参会をお待ちしております。

昨年の11月には,初等教育研究会へ向けて,
部内検討会を行いました。
指導案もアップいたします。
ご覧いただき,ご意見をお聞かせいただけると
幸いです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
部内検討会 指導案  部内検討会 指導案
部内検討会 指導案  部内検討会 指導案
部内検討会 指導案  部内検討会 指導案
部内検討会 指導案  部内検討会 指導案
初等教育研究会に向けて
   初等教育研究会まで,約1か月となりました。

研究会へのお申し込み,ありがとうございます。

多くの食育に携わる方からご参会いただき,
ご意見をいただけると幸いです。
たくさんの方のご参会をお待ちしております。

昨年の11月には,初等教育研究会へ向けて,
部内検討会を行いました。
指導案もアップいたします。
ご覧いただき,ご意見をお聞かせいただけると
幸いです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
初等教育研究会に向けて
   初等教育研究会まで,約1か月となりました。

研究会へのお申し込み,ありがとうございます。

多くの食育に携わる方からご参会いただき,
ご意見をいただけると幸いです。
たくさんの方のご参会をお待ちしております。

昨年の11月には,初等教育研究会へ向けて,
部内検討会を行いました。
指導案もアップいたします。
ご覧いただき,ご意見をお聞かせいただけると
幸いです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
初等教育研究会に向けて
   10月20日(金)に,初等教育研究会のご案内を県内小学校へ発送いたしました。
まもなく,皆様のお手元へ届くことと思います。
栄養教諭の実践公開は,2月9日(金)です。
お忙しいことと思いますが,ご参会のご検討をお願いいたします。
栄養教諭・栄養職員・栄養士の方だけでなく,
食育に取組みたい教諭・養護教諭の皆様と
これからの食育について,たくさん協議がしたいと考えています。

11月28日には,部内検討会を予定しています。
今年度,食育の観点「社会性」に重点を置き,
実践に取組んでいます。
部内検,終了後には指導案もアップいたします。
ご覧いただき,ご指導をいただけると幸いです。

今後ともご指導をよろしくお願いいたします。
初等教育研究会に向けて
   10月20日(金)に,初等教育研究会のご案内を県内小学校へ発送いたしました。
まもなく,皆様のお手元へ届くことと思います。
栄養教諭の実践公開は,2月9日(金)です。
お忙しいことと思いますが,ご参会のご検討をお願いいたします。
栄養教諭・栄養職員・栄養士の方だけでなく,
食育に取組みたい教諭・養護教諭の皆様と
これからの食育について,たくさん協議がしたいと考えています。

11月28日には,部内検討会を予定しています。
今年度,食育の観点「社会性」に重点を置き,
実践に取組んでいます。
部内検,終了後には指導案もアップいたします。
ご覧いただき,ご指導をいただけると幸いです。

今後ともご指導をよろしくお願いいたします。
初等教育研究会にお越しいただきありがとうございました
   初等教育研究会,無事終了いたしました。

食育の公開授業にも多くの方からお越しいただきました。
ありがとうございました。

子どもが「和食」についての現状を知り,このままではマズい。
守っていきたい!自分たちが守るんだ!という思いをもたせ,
どのようなことをしたらよいかを考えさせる内容となるよう構成しました。

授業では,このままではマズい!という思いをもつことはできましたが,
実際の生活でどのようにしていきたいかという,具体的な自己決定までには至りませんでした。

シェアリングタイムでは,多くのご意見をいただきました。
参会者の方々から真剣に協議いただき,本当にありがたく感謝の思いでいっぱいです。

皆様からのご指導をいかし,来年度,どのように食育へ取り組んでいくかこれから
考えていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

指導案をアップします。
ご意見をいただけると幸いです。
国語科: 里村 穣 国語科: 里村 穣
国語科:桑原 浩二 国語科:桑原 浩二
社会科:大矢 和憲 社会科:大矢 和憲
社会科:八幡 昌樹 社会科:八幡 昌樹
算数科:志田 倫明 算数科:志田 倫明
算数科:越村 尚貴 算数科:越村 尚貴
理科:竹内 義雄 理科:竹内 義雄
理科:加藤 聡 理科:加藤 聡
生活科:三星 雄大 生活科:三星 雄大
音楽科:佐藤 史人 音楽科:佐藤 史人
図画工作科:堀田 雄大 図画工作科:堀田 雄大
家庭科:尾形 美穂 家庭科:尾形 美穂
体育科:山形  昭 体育科:山形 昭
体育科:小野 浩由 体育科:小野 浩由
道徳科:剱 仁美 道徳科:剱 仁美
外国語活動:茂木 智弘 外国語活動:茂木 智弘
養護教諭:長谷川 由紀 養護教諭:長谷川 由紀
総合:梅津 祐介 総合:梅津 祐介
総合:浅間 一城 総合:浅間 一城
特別活動:八子 正彦 特別活動:八子 正彦
栄養教諭: 五十嵐 忍 栄養教諭: 五十嵐 忍
   
国語科
社会科
算数科
理科
生活科
音楽科
図画工作科
家庭科
体育科
道徳
外国語活動
虹の輪(総合的な学習時間)
特別活動
(C) 新潟大学教育学部 附属新潟小学校