新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。 新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
 
新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
算数科:越村 尚貴
算数科:越村 尚貴
附属新潟小学校3年目となりました。
研究教科は算数科です。どうぞよろしくお願いします。

今年度も昨年度に引き続き,中学年3組(3・4年生)の担任です。複式学級だからこそできる新しい算数授業を提案します。研究授業の際には指導案等をアップしていきますので,ぜひご覧いただき,ご意見ください!

7月の研究授業を紹介します
   3年「たし算とひき算」,4年「1けたでわるわり算」の単元で研究授業をしました。
 今回の授業で大切にした数学的な見方・考え方は関数的な見方・考え方です。関数的な見方・考え方を働かせることで,子どもが主体的に予想した規則性を確かめながら,計算の仕組みを見いだす姿をねらいました。
 実際の授業で,子どもは提示された計算問題を解くことで「あれ?いつも数がつながるのはなぜだろう」「どうしていつもわり切れるのかな」という問いをもちました。しかし,どの数に着目するのかが子どもによって様々であったため,話合いが規則性が成り立つ理由を追及する方向には進みませんでした。もっと「どの数をみているのか」ということを教師が問い掛ける必要がありました。
 今回の研究授業で明らかになった課題を,今後の授業研究に生かしていきます。指導案を載せますのでぜひご意見ください。よろしくお願いします。
研究計画  研究計画
指導案 3年「たし算とひき算」 4年「1けたでわるわり算」  指導案 3年「たし算とひき算」 4年「1けたでわるわり算」
指導計画  指導計画
本時のわたり計画  本時のわたり計画
初等教育研究会,ありがとうございました
   2月9日(木),10日(金)に初等教育研究会が行われました。
たくさんの方から授業を参観していただきました。シェアリングタイムでは全国,新潟県内の先生方から貴重なご意見をいただきました。本当にありがとうございました。
3年生の「▢を使った式」の授業では,子どもがたし算と引き算,かけ算とわり算の相互関係を説明することをねらいました。4年生の「変わり方」の授業では,子どもが図や表から規則性を見いだし,その規則性が成り立つ理由を説明することをねらいました。しかし,実際の授業では,課題の設定の仕方,教師のかかわり方に課題が残りました。
複式算数だからこそできる学びを実現すべく,今回の授業で明らかになった課題を改善できるよう授業づくりに取り組んでいきます!
指導案(1日目)  指導案(1日目)
本時のわたり計画(1日目)  本時のわたり計画(1日目)
指導案(2日目)  指導案(2日目)
本時のわたり計画(2日目)  本時のわたり計画(2日目)
指導計画(3年生)  指導計画(3年生)
指導計画(4年生)  指導計画(4年生)
2月の初等教育研究会,お待ちしてます!
   今年度の初等教育研究会は,2月9日(木),10日(金)です。
 授業テーマは「謎の数 ▢の正体を追え!」です。
 3年生は「▢を使った式」,4年生は「変わり方」の授業を公開します。
 数学的な考え方の中でも,特に“関数の考え”を扱うことができる学習場面です。
 子どもがわくわくするような,参会者の皆さんをドキドキさせるような授業を構想中です!
 ぜひお越しください!
11月の研究授業を紹介します
   11月に研究授業を行いました。今回は3年生が「円と球」,4年生が「面積」の学習です。
 3年生は1つの球と2つの箱を提示して,ぴったり敷き詰められるのはどちらかを問いました。
 4年生は見た目では広さが判断できないような3つの図形を提示して,どの図形が一番面積が大きいかを問いました。
 どちらの学年の子どもも,意欲的に問題解決に取り組んでいました。子どもたちの話し合いの様子も「今,考えなければいけないことは何だろう?」「まずは似ている考え同士をまとめていったらどうかな」など,自分たちで学びを深めていく姿が見られました。今まで授業で培ってきた学び方が具体的な姿で現れてきています!
指導案 3年「円と球」 4年「面積」  指導案 3年「円と球」 4年「面積」
指導計画 3年「円と球」 4年「面積」  指導計画 3年「円と球」 4年「面積」
本時のわたり計画  本時のわたり計画
中間検討会の授業を紹介します
   9月の中間検討会では,3年生が「2けたのかけ算」,4年生が「式と計算」の授業を公開しました。6月の研究授業は3・4年生の合同授業でしたが,今回は2つの学年に分かれて授業を進めました。複式の授業では,教師が子どもたちに直接かかわる「直接指導」の時間と,子どもたちが自律的に学習を進める「間接指導」の時間があります。2つの学年を同時に指導することはできませんので,時間差をつくって授業を進めていきます。そこが難しさでもあり,おもしろさでもあります!
 中間検討会では,子どもは提示された問題に対して問いをもって意欲的に取り組むことができました。一方で,多様な考えがうまく自分たちでまとめられず,話し合いが拡散してしまう場面が見られました。多様な考えが出たときの子どもたち同士のかかわらせ方を今後の授業の課題として取り組みたいと思います。
研究計画(中間検討会)  研究計画(中間検討会)
指導案(中間検討会)  指導案(中間検討会)
指導計画(中間検討会)  指導計画(中間検討会)
本時のわたり計画  本時のわたり計画
H28 6月の研究授業を紹介します
   3年生は棒グラフを,4年生は折れ線グラフの学習をした後に,グラフを活用する授業を行いました。今回の授業で大切にしたのは「グラフで何を伝えたいか」という目的意識です。目的意識を高めるために,子どもたちが虹の輪タイム(総合的な学習の時間)で取り組んでいる新潟祭りの花火を授業の題材にしました。子どもたちが花火の魅力を伝えるために知りたいと考えていた,過去5年間の花火の見物者数のデータを提示した上で,1目盛りの大きさが異なる二つのグラフを提示しました。そして,花火の魅力を伝えるためにはどちらのグラフの方がよいかを問いました。子どもはそれぞれのグラフから伝わる効果を考え,そのよさを話し合いました。ただ,肝心の目的意識が十分に高まっていなかったこと,同じデータを扱っているのにグラフの形が違うことに問いをもてなかったことが課題に残りました。9月の研究授業では,今回の課題を踏まえて授業を考えていきたいと思います。
研究計画  研究計画
指導計画  指導計画
指導案  指導案
初等教育研究会ありがとうございました
   2月4日(木),5日(金)に初等教育研究会が行われました。
たくさんの方から授業を参観していただき,シェアリングタイムでは貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。今回の授業では,新潟市を盛り上げる活動に取り組まれている「志民委員会」の方をゲストティーチャーにお招きしました。ゲストティーチャーの方に質問したり自分の考えを伝えたりして,なぜ新潟市を盛り上げるためにがんばるのか,その思いに迫りました。これからも地域の課題解決に取り組む人とかかわりながら,その思いに迫る授業を考えていきたいと思います。
指導案(1日目)  指導案(1日目)
指導案(2日目)  指導案(2日目)
指導計画  指導計画
2月の初等教育研究会,お待ちしています!
   初等教育研究会まであとわずかとなりました。
 新潟を盛り上げる活動に取り組んでいる人たちとかかわってきた子どもたち。1学期はまち歩きの野内さん。そして2学期は新潟まつりのエボリューション花火打ち上げにかかわっている石田さんと一緒に活動してきました。
 一緒に活動することで,地域社会にかかわる人の思いに触れ,共感してきました。その思いへの共感が,自己の生き方にどのようにかかわってきたのかを考えます。
 人の思いを語り,自己の生き方を考える子どもの姿をみていただきたいです。お待ちしております!
9月の研究授業を紹介します
   9月の中間研究授業を紹介します。
 1学期に野内さんと一緒にまち歩きをしてきた子どもたちは,野内さんから学んだことを発信したいと考えました。話し合った結果,昨年度交流したコミュニティハウスの高齢者の方々に伝えることになりました。学んだ事実を伝えるだけでは,自分たちの思いが十分に伝わらないと考えた子どもたちは,学んだことをストーリーにまとめて発信しようと考えました。
 授業では,自分たちが発信する内容を野内さんにみてもらい,コメントをもらいました。野内さんからは「劇風に発信しようとしているところがおもしろい」「コマーシャルみたいになっていて続きが見たくなる」など肯定的な評価をいただきました。その後で野内さんからさらに内容をよくするためのコメントをもらいました。発信する意欲を高めた子どもたちは,グループで話し合って改善点を見いだしていきました。
 この一連の活動を通して,子どもたちは自分の体験と野内さんからのコメントを関係付けて,野内さんの活動にかける思いに共感していくことができました。
指導案  指導案
指導計画  指導計画
7月の研究授業を紹介します
   今年度,総合的な学習の時間でキャリア教育をテーマに研究しています。
 7月に研究授業をしました。単元名は「みんなで歩こう新潟の町」です。まず,新潟シティガイドの方や新潟観光カリスマの方と一緒に学校周辺の町歩きをして,新潟の町がどのようにしてできていったのかを学びました。研究授業では,観光カリスマの方が町歩きの活動以外に地域のために活動している事実を提示し,活動にかける思いを考えさせました。授業では,子どもからたくさんの考えが出され,地域のために活動する人の思いに迫ることができました。ただ,キャリア教育で大切にしている自己の生き方を考えることには課題が残りました。
 これからも地域のために活動する素敵な人に出会わせ,その人の思いに触れさせていきながら,子どもが自己の生き方を考えるような授業を目指していきます。
研究計画  研究計画
指導案  指導案
指導計画  指導計画
国語科: 里村 穣 国語科: 里村 穣
国語科:桑原 浩二 国語科:桑原 浩二
社会科:大矢 和憲 社会科:大矢 和憲
社会科:八幡 昌樹 社会科:八幡 昌樹
算数科:志田 倫明 算数科:志田 倫明
算数科:越村 尚貴 算数科:越村 尚貴
理科:竹内 義雄 理科:竹内 義雄
理科:加藤 聡 理科:加藤 聡
生活科:三星 雄大 生活科:三星 雄大
音楽科:佐藤 史人 音楽科:佐藤 史人
図画工作科:堀田 雄大 図画工作科:堀田 雄大
家庭科:尾形 美穂 家庭科:尾形 美穂
体育科:山形  昭 体育科:山形 昭
体育科:小野 浩由 体育科:小野 浩由
道徳科:剱 仁美 道徳科:剱 仁美
外国語活動:茂木 智弘 外国語活動:茂木 智弘
養護教諭:長谷川 由紀 養護教諭:長谷川 由紀
総合:梅津 祐介 総合:梅津 祐介
総合:浅間 一城 総合:浅間 一城
特別活動:八子 正彦 特別活動:八子 正彦
栄養教諭: 五十嵐 忍 栄養教諭: 五十嵐 忍
   
国語科
社会科
算数科
理科
生活科
音楽科
図画工作科
家庭科
体育科
道徳
外国語活動
虹の輪(総合的な学習時間)
特別活動
(C) 新潟大学教育学部 附属新潟小学校