新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。 新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
 
新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
音楽科:佐藤 史人
音楽科:佐藤 史人

佐藤 史人(さとう ふみと)と申します。
附属新潟小学校2年目です。研究教科は音楽です。
自分で感じて,考えて,思ったことを自分の音で表現できるような音楽の授業をめざします。今年度も素敵な子どもたちと一緒に勉強していきます。
多くの皆様から,御批正をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 研究キーワード:音楽づくり

 メール:sato@fusho.ngt.niigata-u.ac.jp
     (お気軽に,ご意見・ご感想をお寄せください。)


初等教育研究会のご参会,ありがとうございました。
   初等教育研究会にお越しいただき,ありがとうございました。
 1日目は,子どもが音楽制作支援アプリで和音を演奏し,その響きを感じ取りながらクラスのイメージに合う和音進行をみんなで考え,旋律づくりに取り組む学習活動でした。
 2日目は,一人一人がつくった旋律の中から代表となる旋律を選び,発表しました。そして,最終的につなぎの旋律を1つ決め,グループの曲と曲とをつないで「5年1組の1年間の思い出」を音楽で表現することができました。
 シェアリングタイムでは,和音を感覚的に捉えることができる音楽制作支援アプリの活用の有効性などを価値付けていただきました。また,イメージと音楽づくりとの関連において,具体的にどう問い掛けたり,価値付けたりするとよかったのかなど,教師の発問や働き掛けをより整理していくための貴重なご意見,アドバイスをたくさんいただきました。ご参会いただいた皆様,本当にありがとうございました。
 たくさんの方々に囲まれながら,5年生の子どもたちは,音楽を聴いて,感じて,考えて,魅力的な音楽をつくりました。改めて,素晴らしい子どもたちだなと感じました。これからも,子どもたちと一緒に,素敵な音楽の授業を目指して勉強していきたいと思います。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

H28 初等研指導計画  H28 初等研指導計画
H28 初等研指導案 1日目  H28 初等研指導案 1日目
H28 初等研指導案 2日目  H28 初等研指導案 2日目
2月9日(木)10日(金)は初等教育研究会です。
   初等教育研究会が迫ってきました。すでにお申し込みくださっている皆様,ありがとうございます。
 高学年の「和音の音で音楽づくり」の授業を研究しております。「和音の学習は難しそう…」「どうやって授業すればいいのかな…」こんな悩みをずっと抱えてきました。皆さんはいかがですか?
 でも,和音のある音楽は魅力的です。子どもたちと一緒につくれたら素敵だなと,ずっと夢を描いています。
 和声の理論を難しく考える授業ではなく,和音のある音楽も楽しくつくる授業を目指します。タブレット端末の音楽制作支援アプリの可能性も感じています。
 題材「1年間の思い出を音楽に」(5年生)の授業を行います。皆様からたくさんのご意見・ご感想をいただきながら,勉強させていただきたいと思っております。
 多くの方のご参会をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
部内研究授業
   

 10月7日に部内研究授業を行いました。

 題材「2016 めざせ附属新潟小学校CM大賞」(6年生)の学習です。ラジオCMのような,メッセージと音楽によるCMをつくる学習を構成しました。このような学習を展開することで,子どもは,CMで「学校行事が楽しい附属新潟小学校を伝えたい」などと,具体的なメッセージを考え,そのメッセージに合う音楽をつくります。また,具体的なイメージと音楽を形づくっている要素を工夫した音楽表現とを関連付けて,表したい音楽を考えます。子どもは,見方・考え方を働かせて音楽表現を工夫し,伝えたいメッセージに合うように音楽をつくりました。
 この音楽づくりにおいても,楽器やタブレット端末の音楽制作支援アプリを活用しています。

H28 部内研指導計画  H28 部内研指導計画
H28 部内研指導案  H28 部内研指導案
中間検討会
   

 9月30日に中間検討会の研究授業を行いました。

 題材「スライドショーのBGMをつくろう」(5年生)の学習です。総合的な学習の時間で佐渡自然体験教室を伝えるスライドショーをつくりました。そのスライドショーのBGMをつくる活動を通して,体験したことや心に残ったことなどを,音楽をつくって表現する学習です。
 グループごとにスライドショーのテーマ(「佐渡の自然」「佐渡の伝統文化」「佐渡の交通手段」等)があり,子どもたちは伝えたい内容を明確にしています。楽器やタブレット端末の音楽制作支援アプリを使って,自分たちが伝えたいイメージに合う音楽をつくりました。(作品例として,4つのグループのBGMが再生されます)

H28 中間検指導計画  H28 中間検指導計画
H28 中間検指導案  H28 中間検指導案
指定研究授業
   

 今年度の研究テーマは「音楽づくり」です。6月28日に指定研究授業を行いました。

 題材「ホームページのBGMをつくろう〜和音の音で旋律づくり〜」(5年生)の学習です。附属新潟小学校をイメージした言葉からリズムをつくり,イメージに合う和音進行を考え,和音の構成音を手掛かりに旋律をつくっていく学習です。
 4〜5人のグループで,思考ツール(イメージマップ)を用いて附属新潟小学校のイメージを広げました。そして,イメージした言葉から4小節のリズムをつくりました。国語科の学習と関連しています。
 グループで相談しながら,タブレット端末の音楽制作支援ツールを使って複数の和音を選び,イメージに合う4小節の和音進行を考えました。ツール活用能力を発揮しています。
 和音の構成音を手掛かりにして,グループで相談したり分担したりしながら旋律をつくりました。その後,担当する演奏楽器を決め,BGMを完成させました。

H28 指定研究授業 指導計画  H28 指定研究授業 指導計画
H28 指定研究授業 指導案  H28 指定研究授業 指導案
H28 指定研究授業 学習カード  H28 指定研究授業 学習カード
国語科: 里村 穣 国語科: 里村 穣
国語科:桑原 浩二 国語科:桑原 浩二
社会科:大矢 和憲 社会科:大矢 和憲
社会科:八幡 昌樹 社会科:八幡 昌樹
算数科:志田 倫明 算数科:志田 倫明
算数科:越村 尚貴 算数科:越村 尚貴
理科:竹内 義雄 理科:竹内 義雄
理科:加藤 聡 理科:加藤 聡
生活科:三星 雄大 生活科:三星 雄大
音楽科:佐藤 史人 音楽科:佐藤 史人
図画工作科:堀田 雄大 図画工作科:堀田 雄大
家庭科:尾形 美穂 家庭科:尾形 美穂
体育科:山形  昭 体育科:山形 昭
体育科:小野 浩由 体育科:小野 浩由
道徳科:剱 仁美 道徳科:剱 仁美
外国語活動:茂木 智弘 外国語活動:茂木 智弘
養護教諭:長谷川 由紀 養護教諭:長谷川 由紀
総合:梅津 祐介 総合:梅津 祐介
総合:浅間 一城 総合:浅間 一城
特別活動:八子 正彦 特別活動:八子 正彦
栄養教諭: 五十嵐 忍 栄養教諭: 五十嵐 忍
   
国語科
社会科
算数科
理科
生活科
音楽科
図画工作科
家庭科
体育科
道徳
外国語活動
虹の輪(総合的な学習時間)
特別活動
(C) 新潟大学教育学部 附属新潟小学校