新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。 新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
 
新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
総合:梅津 祐介
総合:梅津 祐介
附属新潟小学校1年目,担当学年は4年生です。

 総合的な学習の時間は,常に世の中の変化や時代の要請を背景として見直しを求められます。つまり,子どもが実社会に働き掛けることを見据えた能力の育成が期待されているのです。
 そのような能力は,将来,子どもが世の中で主体的に生きることにつながっていくでしょう。このような教育的な支援がキャリア教育です。

 そこで,今年度は総合学習の視点から見たキャリア教育について研究します。テーマは,「世の中に融合した生き方

世の中に融合する生き方とは? 

子どもはどのように実社会に働き掛けるのか? 

中学年におけるキャリア教育とは?
 
 これらの問いに対する答えを,研究を通して明らかにしていきます。





6月の研究授業
   まち歩きから始まり,子どもは野内さんとの交流を深めていきました。その中で,野内さんの活動を支えているのは,「おもしろいと思ったことは伝えたい」という思いであることを知り,その思いに共感します(私たちと同じなんだ‼)。

 そして,もう一つの思いを子どもは知ります。それは,昔の人が残してくれた資料(絵や文献)を大切にするということ。この資料がなければ,野内さんの今の活動はできなかったというのです。小路の案内板をつくったり,まち歩きマップをつくったりすることは,30年後の人たちに今のまちの風景を伝えることにもなります。これらがまた貴重な資料となって残るわけです。野内さんはこのことを「知識のバトン」と呼んでいます。
 びっくりしたことに,野内さんは,「この知識のバトンをみなさんに渡します」とおっしゃるのです。子どもは考えます。

「バトンを受け取った私たちは,何をしたらいいんだろう」
「バトンだから次の人に渡さないといけない」
「だから,まちの歴史や風景を伝える活動を考えよう」

 研究授業では,自分たちがまちの歴史や風景を伝えるまち歩きを企画するとしたら,どこを案内し,どのようなルートで歩くのか,ということをプランニングさせました。子どもは,野内さんの思いと自分の思いを比較するという「見方・考え方」を働かせながら,野内さんの思いを大切にしたり,歴史や風景を後世の人に伝える重みを感じたりしながら,まち歩きという一つの商品を考えました。

H29研究計画  H29研究計画
指導案「新潟市,再発見」  指導案「新潟市,再発見」
指導計画「新潟市,再発見」  指導計画「新潟市,再発見」
新潟市,再発見 −魅力度アッププロジェクト−
   今年度第一弾の探究課題は,「まちの魅力を発信する人々」です。自分たちが住む新潟市の魅力を知りたいと考えた子どもは,魅力探しにまちへ出掛けました。まちを歩いた子どもは,小路の案内板がたくさんあることに気付きます。既にまちの魅力に気付き,発信している人がいたのです

 その方は,路地連新潟代表・日和山五合目館長野内隆裕さん。あのNHK「ブラタ〇リ」新潟編の案内役を務めた方です。野内さんは自ら小路の案内板を作成したり,まち歩きのガイドをしたりして,まちの魅力を発信し続けているのです。子どもは,このような野内さんの活動に興味をもちます(野内さんは,なんてすごい人なんだ‼ 野内さんからまちの魅力を教えてほしい‼)。

 そこで,野内さんの案内でまちを歩き,まちの歴史を教えてもらったり,素敵な場所や風景を紹介してもらったりしました。このまち歩きが,次の活動へ向けた子どもの動機を更新することになりました

路地連新潟:https://ja-jp.facebook.com/rojirenniigata/
日和山五合目:http://www.hiyoriyama5.com/hiyoriyama5.html
国語科: 里村 穣 国語科: 里村 穣
国語科:桑原 浩二 国語科:桑原 浩二
社会科:大矢 和憲 社会科:大矢 和憲
社会科:八幡 昌樹 社会科:八幡 昌樹
算数科:志田 倫明 算数科:志田 倫明
算数科:越村 尚貴 算数科:越村 尚貴
理科:竹内 義雄 理科:竹内 義雄
理科:加藤 聡 理科:加藤 聡
生活科:三星 雄大 生活科:三星 雄大
音楽科:佐藤 史人 音楽科:佐藤 史人
図画工作科:堀田 雄大 図画工作科:堀田 雄大
家庭科:尾形 美穂 家庭科:尾形 美穂
体育科:山形  昭 体育科:山形 昭
体育科:小野 浩由 体育科:小野 浩由
道徳科:剱 仁美 道徳科:剱 仁美
外国語活動:茂木 智弘 外国語活動:茂木 智弘
養護教諭:長谷川 由紀 養護教諭:長谷川 由紀
総合:梅津 祐介 総合:梅津 祐介
総合:浅間 一城 総合:浅間 一城
特別活動:八子 正彦 特別活動:八子 正彦
栄養教諭: 五十嵐 忍 栄養教諭: 五十嵐 忍
   
国語科
社会科
算数科
理科
生活科
音楽科
図画工作科
家庭科
体育科
道徳
外国語活動
虹の輪(総合的な学習時間)
特別活動
(C) 新潟大学教育学部 附属新潟小学校